このブログにおいても、何度も書きましたが、あのタチバナに騙されて、今の兵庫県知事を選んだ方々は、現在の知事の会見を見て、どう感じているのでしょうか?


ユーチューブなどで、なんぼでも見られますが、日に日に酷くなっております。慇懃無礼、傲慢、いっそのこと、全国放送のニュースでもワイドショーでも流せばいい。


記者の質問には、一切まともに答えない。全て記者の個人的な見解で片付ける。そして答えはいつも同じ。ご意見として真摯に受け止める。それだけです。要するに、知ったことではない、ということです。今ではテンプレート会見と呼ばれております。


いま、兵庫県の播磨灘では、牡蠣の養殖に甚大な被害が出ております。広島でも同じように被害が出ているため、養殖業者のために、寄付を募っております。


では、兵庫県では何をしているかというと、播磨灘の牡蠣応援プロジェクトと称して、寄付を募っておきながら、そのお金は観光資源のブラッシュアップ(何のこっちゃ?)に使うというのです。


だから、県のそのことをPRするホームページでは、わざわざ「牡蠣業者に、直接寄付するものではありません」と謳っているのです。ついこの間までは、この一文もなかったのですから、詐欺みたいなものです。


牡蠣業者に直接寄付しない、牡蠣応援プロジェクトって、そんなのあります?では、業者に何をするかといえば、融資をするという。つまり、金を貸すというのです。


牡蠣応援を謳いながら、寄付金は牡蠣業者に渡さないで金を貸す。そりゃ、会見で突っつかれますよ。でも答えない。他の県は、業者を支援するために、お金を援助していると、いくら言っても、よそはよそ、うちはうちでしっかりやっている、それはあなたがたの個人的感想だとして、一切耳を貸さない。


映像は正直です。質問に答えている時の、知事の顔をご覧なさい。人間性がもろに出ております。


裸の王様とは、良く言ったものです。


この際、どこかが代表のカメラだけを設置して、全員でボイコットすればいい。それでも知事は、カメラに向って淡々と同じ事を話し続けるでしょう。