「海に眠るダイヤモンド」は、来週が最終回ですが、なんと二時間だそうです。恐らくですが、総選挙で一週放送がずれてしまったため、実質二話分を、まとめたのではないでしょうか。


さて、だいぶ色々なことが見えてまいりました。またまた、私の勝手な想像です。


前から気になっていたことがありまして、このドラマでは、当初、相関図でもほとんどが名字が明らかになっておりませんでした。


それが、酒向芳だけは、当初から澤田なのです。最初は、宮本信子扮するいづみの、単なる忠実な秘書だと思っていたのですが、どうもそれだけではないと感じてまいりました。


なぜ、名字なのか?実は彼こそが、誠なのではないでしょうか?池田エライザ扮するリナは、未だ本名が明らかになっておりません。彼女の名字が澤田ならば、辻褄が合います。


神木隆之介扮する鉄平は、やはりリナと一緒に小舟で逃げておりました。と、いうことは、リナの追っ手が、端島に現れたのでしょう。そうでなければ、人目を忍んで、小舟を使うわけがありません。


そこで、鉄平とリナがどうなったかです。また、もし澤田が誠であれば、澤田とレオは、恐らく血縁関係があります。いや、ひょっとしたら親子という可能性すらあるのです。


で、あれば、鉄平の日記を、澤田が持っていても不思議ではありません。いづみが鉄平の日記を手に入れたのも、説明がつくのです。


しかも、清水尋也扮する賢将の息子が、ここにきて登場しました。間違いなく何かを知っております。


さてさて、どうなりますか。彼らのその後の人生が、いよいよ来週、明らかになります。