プレミア12なる、野球の世界大会が行われております。日本はここまで全勝で、優勝はほぼ間違いないと言われておりますが、会場は満員とまではいかないようです。
しゃあないですよね。
だって、大谷翔平がドジャースに移籍して、ワールドシリーズまでが地上波で生中継されるようになり、メジャーリーグの本当のレベルを目の当たりにしてしまったのです。
ついこの間まで、激闘を繰り広げていたわけで、その直後にこんな大会があっても、出られるわけがないのです。日本もメジャーリーガーは皆無です。今までは、なぜ出さないと批判されておりましたが、そりゃ出せるわけがない。
しかも、アメリカだけでなく、世界中のトップレベルの選手の集まりがメジャーリーグなのです。そういう選手が参加せず、アメリカなどは3Aだらけです。
日本はさすがに、メジャーリーガーはいなくても、日本のプロ野球のトップレベルの選手を揃えておりますので、参加チームのなかでは抜けておりますが、ここで優勝しても、世界一と名乗るのは、なかなか厳しい。
だいたいこの間まで、ワールドシリーズを放送しているときに、どちらが世界一かとテレビは煽っていたではないですか。ドジャース世界一と散々アナウンスして、今度は侍ジャパン、世界一へと言われたところで、このメンバーで?となります。
いまのプレミア12は、いわばメジャーリーグ向けの見本市です。特にアジアの有望な選手をまとめて見られるのですから、こんな便利なものはありません。
そりゃ、お客もわかりますって。