昨日、新しいドラマが、いくつか始まりました。  


反町隆史、杉野遥亮主演の、「オクラ」は、未だにバイクを自転車で追いかけるような描写を見て、あっという間にリタイアしました。


反町隆史が、昭和の人情刑事だそうですが、ドラマそのものが昭和です。


10時からは、TBSの「あのクズを殴ってやりたいんだ」と、NHKの「宙わたる教室」が真裏です。前者は、奈緒と玉森裕太、後者は、窪田正孝が主演です。


「あのクズを殴ってやりたいんだ」は、ラブコメがメインの、TBS火曜10時枠ですが、まあ、だいたい予想通りの展開でした。

 

様々な男たちに、散々虚仮にされ、これから奈緒扮するほこみが、ボクシングにのめり込んでいくのでしょう。


で、「宙わたる教室」です。好みでは、圧倒的にこちらに軍配が上がります。


物理学者として、相当なキャリアを持っているであろう、窪田正孝扮する藤竹は、新宿の定時制高校の教師をしております。そこには、いわくありげな生徒が通っておりますが、大半はまともに勉強をする気などありません。


そこで藤竹は、小林虎之介扮する柳田と出会います。彼は、キレやすく、仕事を転々としているのですが、文字をまともに読めません。しかし、藤竹は、彼が実は計算に優れており、文字が苦手なのは、とある病気であることに気付きます。


まともに文字が読めなかったため、柳田は親や同級生、仕事仲間から、ずっと馬鹿にされておりました。しかし、テストの問題を、藤竹が読み上げると、即座に正解を答えられるのです。


まだ初回ですが、かなり良く出来ております。いまのNHKが素晴らしいのは、次々と有望な脚本家を抜擢することで、このドラマも、澤井香織という方が、脚本を書いております。


全く知らないと思っていたのですが、私は彼女の作品を、見ておりました。有村架純主演の、「ちひろさん」という映画で、なかなか良く出来ておりました。有村架純が、風俗あがりの弁当屋のパートというのが、実に面白かったのです。


いまの民放は、これが出来ません。極端なことを言えば、ほとんど数人の脚本家のローテーションです。しかし、NHKは、吉田恵里香、蛭田直美、長田育恵らに経験を積ませて、じっくりと育てております。このドラマの、澤井香織もそうなのでしょう。  


また、このドラマでは、小林虎之介がいい。「下剋上球児」で、初めて見ましたが、いい面構えをしております。それに、「新宿野戦病院」でも光っていた、伊東蒼も出ております。このての訳ありキャラは、天下一品です。


どちらもまだ初回ですので、これからですが、見続けるのは、「宙わたる教室」です。「あのクズを殴ってやりたいんだ」は、奈緒のボクシングシーン次第です。