再来年の大河ドラマ、「豊臣兄弟!」の新たな配役が発表になりました。


主人公の、豊臣秀長が、仲野太賀だけが公表されていたのですが、今回は秀吉やねねなどが明らかになりました。


注目の秀吉は、池松壮亮です。ねねは、なんと!浜辺美波。「シン仮面ライダー」コンビです。それに、秀長の妻が吉岡里帆、秀長の幼なじみに永野芽郁です。


私の予想は、秀吉が森山未來か佐藤健でしたので、またまた大外れですが、第一印象は、ずいぶん若いな、です。


調べたところ、仲野太賀が31、池松壮亮は34です。それに、浜辺美波が24、吉岡里帆が31、永野芽郁が25です。最近の大河ドラマの、主要なキャスティングとしたら、かなり若い。


ところが、です。


私が、大河ドラマにはまったきっかけとなった、「国盗り物語」のキャスティングの、当時の年齢を見て、びっくりしました。


斎藤道三の平幹二朗こそ40でしたが、信長を演じた高橋英樹は29、濃姫の松坂慶子など21でした。光秀の近藤正臣が31、その妻、槙の中野良子が23、秀吉の火野正平も24なのです。


あの時、まさか高橋英樹が二十代だったとは、さすがに思いませんでしたし、松坂慶子が21というのには、さすがにひっくり返りました。


つまり、今回のキャスティングは、当時とほとんど変わらないのです。


ただ、当時と比べると、皆さん若く見えることは、間違いありませんが、それでも、今、このようなキャスティングを組むことは、とても新鮮に感じます。


こうなると、信長ですね。彼らよりも少し上でしょうから、こちらも改めて予想してみます。