「坂の上の雲」の再放送が始まりました。司馬遼太郎の名作ですが、そのスケールの大きさに、映像化不可能と言われておりました。


野沢尚の遺作ですが、書き終える前に自死を選んでおります。それでも、スタッフたちの尽力で、完成に至りました。

 

よく、豪華キャストが集結というフレーズが使われますが、通常の大河ドラマでも、ここまでのキャスティングはありません。


主演の本木雅弘、阿部寛を筆頭に、香川照之、渡哲也、加藤剛、石坂浩二、石原さとみ、松たか子、菅野美穂、高橋英樹、西田敏行、舘ひろし、草刈正雄、尾上菊之助、伊東四朗、竹下景子、江守徹、竹中直人、柄本明、米倉斉加年、國村隼、宝田明、原田美枝子、真野響子、片岡鶴太郎、中尾彬、佐野史郎、大杉漣、榎木孝明、小澤征悦、藤本隆宏、勝野洋など、大河ドラマの主役クラスがぞろぞろ出ております。ナレーションは渡辺謙です。


初回を見て気付きましたが、阿部寛扮する秋山好古の少年期は、染谷将太でした。これだけの面子を揃えて、三年をかけて放送されたのです。


本来、一話90分なのですが、それを二回に分けて再放送します。初回を見ましたが、かなり忘れておりました。何より、香川照之を見るのは、いつ以来でしょう。


とにかく、何もかもにお金がかかっております。初めて見た時には、香川照之が正岡子規そっくりなのに驚きました。なんだかんだ言っても、彼は名優だと思います。


次々と登場する、俳優を見ているだけでも楽しめます。未見のかたは、是非。