先程、テレビで番組表をチェックしておりましたら、さすがの私もひっくり返りました。


最近、やたらと昔のドラマを再放送する、BS11が、「いごこち満点」を放送します。私が見るのは、リアルタイム以来ですから、ほぼ半世紀ぶりです。


このドラマは、山岡久乃さんが主演で、彼女が営む下宿のお話なのですが、その下宿人が、山城新伍、西田敏行、先日亡くなった赤塚真人で、それまで渋いバイプレイヤーだった西田敏行が、コメディアンとして開花するきっかけとなった作品です。


杉本九右衛門という役名も凄いのですが、恐らくアドリブであろう、山城新伍さんとの掛け合いは、抱腹絶倒でした。しかも彼らに絡むのが、まだピン芸人だった泉ピン子です。これで面白くならないわけがない。


私も、細かいことは、ほとんど覚えておりませんが、「うわさのチャンネル」で、テレビでも人気が出た山城新伍がやりたい放題で、それに西田敏行が、徹底的にボケたことだけは記憶にあります。


今晩7時スタートです。これは楽しみです。