一昨日のブログのアクセスは、私の今までのなかで、二番目に多いものでした。


一番多かった時は、ランキング3位までいきましたが、今回は13位でした。相対的にアクセス数が上がっているのでしょうか。


いずれにしても、大変な数のアクセス、ありがとうございます。


さて、私のポテトサラダについては、何度か書きました。


私にとっての最強の組み合わせは、じゃがいも、ソテーしたベーコン、ゆで卵、きゅうりのみで、あえて玉ねぎは入れません。


味付けは、最近はマヨネーズの他に、顆粒のコンソメスープの素、こしょう、そして少しお酢をいれると、より理想の味に近付いており、これを食べると、スーパーの惣菜コーナーの、ポテサラを買うのが、馬鹿馬鹿しくなるほど美味しいです。


これに、いま、私のマイブームは、だしです。山形の郷土料理です。


これは、きゅうり、みょうが、なす、長葱、青紫蘇を細かくきざみ、醤油に漬け込むだけの料理なのですが、夏はこれに限ります。


ご飯にかけるのが定番なのですが、納豆にまぜたり、冷奴に乗せたりしても食が進みます。


最近のお気に入りは、そうめんや、冷たいお蕎麦の薬味として、これでもかとたっぷり入れることで、単調になりがちな冷たい麺の、いいアクセントになります。夏は万能調味料のような存在で、食べ尽くす度に、野菜を刻んでおります。半日もあれば、食べ頃になります。


市販のものもたまに売っているのですが、妙に甘ったるく、地元でも、みりんやお酒をいれたり、昆布を足したりするのだそうですが、私は、生醤油だけのほうが好みです。


食欲が落ちる暑い夏ほど、より重宝します。ぜひ一度、お試しください。