昨日の、「燕は戻ってこない」の最終回について書いたブログには、たくさんのアクセス、たくさんの「いいね」と、コメントを頂戴いたしました。  


私が驚いたのは、そのコメントが、どれも大変真っ当なもので、何より日本語として、私などより、よほどちゃんとしておりました。


おかげで、原作が、ドラマのラスト通りだったことも知りました。こういうことも、このブログで皆さんと繋がれたおかげです。本当に有難いと思います。


皆さんとやり取りをするなかで、ふと思ったことがありました。


もし、双子ではなかったら、リキはどうしただろうということです。双子だったから、あのような行動に出たのですが、もし一人だったら、同じことをしたでしょうか?


また、リキは、離婚届にサインしましたが、あの行動をおこした時点では、まだ実の母親です。なので、犯罪にはならないにではないでしょうか。


これから、どういう人生が待ち受けているのか、リキは、自分と同じ苦しみを、味あわせるつもりなのか、そして、タイトルの、「燕は戻ってこない」の意味!


正解など、どこにもないのですが、続きが見たいと、心から思いました。