いわゆるヨタ記事だと思いますが、何を今さらです。


フジテレビの月曜9時のドラマは、惨憺たる状況になっておりますが、次回は、生方美久脚本、目黒蓮主演の、「海のはじまり」です。そう、あの、「silent」のコンビです。


もし、目黒蓮でこけたら、月9は終わりという内容の記事でした。


はっきり申します。月9などというのが、ブランドだと思っているのは、フジテレビだけです。もう、そんなものは、とっくに崩壊しております。ただのドラマ枠です。


いま、そういった看板となっている枠は、NHKの朝ドラと大河ドラマ、そしてTBSの日曜劇場くらいです。そのあとに続くのが、TBSの金曜10時と、テレビ朝日の水曜9時でしょうか。そんなものです。


とっくに看板などではなくなってしまった枠に、かつての黄金期の幻にしがみついているのが、いまのフジテレビです。


だいたい、まだ主演俳優が、人気アイドルというだえで、本気で数字を取れると思っているなら、頭のなかが、トレンディドラマで止まっております。


それなら、二宮和也、中谷美紀、大沢たかおに佐藤浩市まで揃えた、「ONE DAY」が、惨敗するわけがないではないですか。惨敗した理由はただひとつ。つまんないからです。


「海のはじまり」も、有村架純、池松壮亮、大竹しのぶ、古川琴音と、なかなかの面子を揃えておりますが、鍵はなんといっても、脚本の生方美久です。「silent」から、「いちばん好きな花」と、かなり短いスパンで、連ドラを書き続けております。


月9などという、過去の幻影にすがることなく、新しい歴史を作るべきです。


※だいたい、自局のワイドショーで、○○さんは、月9初主演などと、仰々しく伝えている時点で、時代錯誤ぶりがわかります。