かつて、火曜の10時といえば、TBSの独壇場でした。しかし、ふときがつくと、ここのところ、私は、NHKばかり見ております。


この枠は、もう二十年以上あるのですが、私は、「大奥」あたりからですね。それまで、この枠でNHKがドラマを放送していることすら、認識していなかったのですが、「正直不動産」、「オリバーな犬」、一度配信や、BSで放送されている「拾われた男」、そして「燕は戻ってこない」と、攻めに攻めております。次回作も、昨年BSで放送した、あの!河合優実主演の、「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」です。


一方、TBSは、徹底的にラブコメです。かつては、「カルテット」なども放送していたのですが、ここ最近は、私のようなジジイには、全くそそられないものばかりです。


逆にNHKのほうは、とにかくなんでもありです。映画畑の方々も、たくさん起用しており、全てとは申しませんが、クオリティもかなりのものです。


テレビというのは、習慣も大事ですので、ここしばらくは、私は、この時間に関しては、NHK一択です。