つい先ほど中尾彬さんが亡くなったというニュースが流れました。


若く見えましたが、もう80を超えていたのですね。中古買取業者のコマーシャルも、今でも流れていたので、てっきり元気だとばかり思っておりました。


近年は、バラエティーばかりが目立っておりましまが、中尾彬は、実に味のある役者でした。


もっとも最近では、ヤクザの親分のようなキャラばかりでしたが、大森南朋が主演したほうの、「ハゲタカ」で、銀行の汚れ役を担ってきて、後に外資に移籍した飯島常務は、まさにはまり役でした。


中尾さんの魅力は、あの声です。低く響き、時にはドスの効いた迫力を醸し出しました。あの眼光、あの面構えですから、確かにヤクザにはもってこいでした。


バラエティーでは、よく江守徹さんと組まされておりましたが、その江守さんも、大病をしてから、姿をみかけません。


もう少し、役者としての中尾さんを、見たいものでした。


合掌。