おそらく、私の地方だけでしょうが、今晩のど深夜に、「アンナチュラル」が再放送されております。


全く気付いていなかったのですが、夜中に、たまたまテレビをつけており、いきなり、「アンナチュラル」の映像が流れ、びっくりいたしました。


おそらく、「ラストマイル」の公開に併せての再放送なのでしょうが、今夜で第三話です。


これがもう、とにかく面白い。何度も見ておりますから、ストーリーは、ほぼ覚えているのどすが、それでも充分面白い。とんでもなく面白いのです。


とにかく、野木亜紀子の脚本が緻密なのです。初回など、コロナウイルスですよ。勿論、コロナが蔓延する前です。いま、見直したほうが、どきっとします。


そして、リアルタイムで見たときも書きましたが、石原さとみを筆頭にした、キャスティングの見事さです。窪田正孝、市川美日子、松重豊、井浦新、飯尾和樹というラボの面々に、義母の薬師丸ひろ子、ジャーナリストの北村有起哉、刑事の大倉孝二に至るまで、まさにパーフェクトな布陣です。


だからこそ、「MIU404」にも何人かを登場させ、映画、「ラストマイル」にも全員を登場させるのでしょう。一回のドラマだけでは、まりにもったいないキャラクターだからです。


本当は、「アンナチュラル」も、「MIU404」も、続編が見たいのです。「ラストマイル」が、ドラマの続編製作の前ふりであることを、私は、ひそかに願っております。


※もうすぐ、あの!一ノ瀬ワタルも登場します。放送時に、野木さんがツイッターで、ほとんど誰も知らないと思うけど、と呟いており、そのあと、「獣になれない私達」で、レギュラー出演させておりました。


「サンクチュアリ」のずっと前のことです。