満島ひかり、岡田将生主演の、「ラストマイル」は、いよいよ、野木亜紀子作品の登場人物が、総出演の様相を呈してまいりました。

 

「アンナチュラル」と、「MIU404」という、ふたつの傑作ドラマの登場人物が、ほぼ全員出演するのです。「MIU404」も、綾野剛と星野源以外にも、麻生久美子や橋本じゅんらも、出演が発表されました。


まさに、野木作品のオールスターです。どのキャラクターも、演じている俳優が、のっているのが、よくわかりました。橋本じゅんなど、またこの役が演じられるよう、うどん断ちをしていたという報道までありました。


野木さんの作品の登場人物は、脇の脇まで、ひとりひとりの人物像が、きちんと成立しているのです。だから、演じる方も、愛着があるのでしょう。


野木さん自身、「MIU404」が終わった時も、当時のTwitterで、「彼らはいまも、メロンパンの車に乗って、今も東京を走り回っている」みたいなことを呟いておりました。


こういう場合、懸念されるのは、ほんのワンシーン、ただ出てくるだけという扱いではないかということなのですが、野木亜紀子、塚原あゆ子のコンビならば、それなりの見せ場を用意していることでしょう。


わたくし、この面子ならば、喜んでお金を払って劇場にまいります。


※岡田健史改めて、水上恒司は、唯一出演が発表されませんでした。ドラマの時から、事務所を出ましたからね。


まあ、キャリアの設定でしたから、どこかに栄転したのでしょう。