BS11で再放送されていた、「白い巨塔」が終わりました。さてさて、次は何が見られるのかと思っておりましたら、なんと「なつぞら」であります。


そう、広瀬すずが主演した、朝ドラ100作めの記念ドラマです。ずいぶん早い再放送です。


いま、「虎に翼」、「オードリー」に、「ちゅらさん」と、NHKでは三本の朝ドラが放送されております。これに、BSとはいえ、民放で、「ゲゲゲの女房」と「なつぞら」が見られるという、どえらい時代になりました。


少し前までは、民放でNHKの朝ドラが見られるなど、あり得ないことだったからです。


さすがに、全て見ることはありませんが、いま、平日の朝に、「オードリー」と「虎に翼」を続けて見られることは、私には、実にありがたい。


民放のBSは、通販と韓国ドラマだらけですが、日本のドラマの再放送も、しょーもない二時間ドラマ以外も、まだまだ増やしてほしいものです。


※今朝の「オードリー」では、大竹しのぶ扮する老舗旅館のおかみ、滝乃の少女時代が、ほんの一瞬描かれましたが、なんと!戸田恵梨香でした。このとき、12歳だそうです。