原田芳雄さんのバースデーライブでも、口上を述べておりましたが、石橋蓮司さんは、芳雄さんの盟友ともいえる方です。

 

古くは、映画、「竜馬暗殺」では、芳雄さんが坂本龍馬で、蓮司さんが中岡慎太郎でした。さらには仁太という役で、松田優作も出ておりました。もう半世紀も前の作品です。


芳雄さんが出ている映画では、かなりの確率で、蓮司さんも出ております。「スリ」などはその典型で、年老いたスリが芳雄さんで、腐れ縁の刑事が蓮司さんでした。


何せ蓮司さんは長い。再放送を見てびっくりしたのですが、先々代の松本幸四郎の「鬼平犯科帳」にも、盗賊で出ておりました。


だいたい、刑事物の犯人やヤクザのような役が多かったのですが、当時はチンピラでも、今では組長クラスです。


それに加えて、最近では、「花子とアン」のような、ヒロインのおじいちゃん的な良い役も増えてまいりました。悪党から好好爺まで、幅広く演じられます。


もう、80歳を超えましたが、まだまだ活躍してほしいものです。


※かつて、松本清張の「けものみち」で、石橋さんは、ヒロインに焼き殺される夫を演じましたが、この時は西村晃が演じた、政界のフィクサー、鬼頭は、もろにはまると思います。