度々、私の料理のことを書いておりますが、唐揚げ、とんかつと、揚げ物の腕は、かなり上がりました。特に、唐揚げに関しては、へたなお店よりもまともだと思っております。


そこで、最近は、ついに天ぷらに手を出したのですが、これは本当に難しい。


と、いうのも、大変高くなってしまって油を、潤沢に使えないため、かなりのテクニックが必要なのです。唐揚げやとんかつは、少ない油でも、それなりに美味しいものはできるのですが、天ぷらだけは、そうはいきません。


たまたま、先週の「あさイチ」で、焼き天ぷらの特集をしておりまして、かき揚げも、少ない油で作ることができるとの事でした。


ところが、私のかき揚げは、粉と卵の分量がおかしかったのか、オムレツのしくじったようなものになってしまいました。たねも、よせばいいのに、野菜ではなく、シーフードミックスを使ったため、散々な代物となりました。


修行は、まだまだ続きます。