北陸の震災は、ライフラインにも甚大な被害がありました。特に水道は、未だに復旧していないところもあるそうです。


ふと思いました。いま、自治体によっては、水道は民営化されております。もし、民営化された自治体で、今回のような被害があった場合、どうなってしまうのでしょう?私が知る限り、そういったことを予測する記事は、出ておりませんでした。


民営ということは、当然利益が求められます。これ、水道料金にのせられたら、一体どういうことになってしまうのでしょう?とんでもない料金になるのではないでしょうか?


いや、直すならまだしも、費用が莫大で、とても復旧などやっていられない、撤退しますということはないのでしょうか?


水がなければ、人間は生きていけません。そういうものを、民営化すること自体が、私は間違っていると思います。