「正直不動産2」は、基本コメディなのですが、そのなかに、なかなかシビアなお話も盛り込んでまいります。


先日は、サブリースがテーマでした。これは、現実にも色々ありました。不動産屋がマンションやアパートのオーナーから、一括で借り受けして、家賃を保証するというものですが、ドラマにもあったように、オーナーは借り主を探さなくても良いのですが、借り主が集まらないからと、家賃の減額を不動産屋側が要求し、そんなものは飲めないと、オーナーが契約を打ち切ろうとすると、法外な違約金を要求するというものです。


これ、NHKだから、取り上げられるのです。そういう不動産屋は、だいたいコマーシャルをバンバン流しておりますので、民放は批判など出来るわけがありません。


なので、こういったテーマのドラマは、日本においては、NHKの独壇場なのです。コメディでなくても、もっともっと取り上げるべきだと思います。