昔、高校の同級生で、好きなタイプは、山本陽子というのがおりました。


アイドル全盛のときに、なんでまた?と聞きますと、山本さんが、和服で登場するとき、髪をアップにしているのですが、その顔が、美人過ぎるというのです。


髪をアップにしているということは、何も隠していないということです。その状態でキレイだということは、本当にキレイなのだそうです。


高校生の分際で、恐ろしいところを見ていると思いましたが、確かに山本陽子さんは、日本を代表する、正統派の美人女優でした。


その、山本さんが亡くなりました。数年前、「相棒」にゲスト出演したとき、私は全く気付きませんでした。小野ゆり子の祖母の役でしたが、白髪混じりの老婆に扮した山本さんは、かつての面影が、ほとんど感じられませんでした。

 

享年81。女優という言葉が、とてもしっくりくる方でした。


合掌。