いま、BS12で、「探偵物語」が再放送されております。松田優作主演で、今や伝説となった作品です。


放送当時、私は今一つのれませんでした。松田優作のファッション、ベスパのスクーター、成田三樹夫の怪演、ところどころに散りばめられたギャグ、多彩なゲスト。私の大好物ばかりなのに、なぜだろうと、半世紀近くぶりに、見直してみました。


のれなかったわけです。少なくとも、今見ると、かなりの忍耐を必要とします。


脚本が、とにかく雑なのです。そんなわけはないだろうというシーンが、次々と展開し、ギャグもかなり滑っております。なので、一時間が、かなり長く感じてしまうのです。


丸山昇一、桂千穂、那須真知子など、結構な脚本家を揃え、村川透を筆頭にした監督とともに、普通であれば、映画並みのクオリティを期待してしまいますが、これは厳しい。


どうにか録画したものを見ましたが、片っ端から消去しております。記憶が確かなら、最終回だけは、ハードボイルドなタッチで、面白かったので、それだけ楽しみにしております。


※ただ、成田三樹夫だけは、抜群です。天下の松田優作を向こうに回して、やりたい放題演じているのに、ちゃんと成田三樹夫なのです。


亡くなるのが、早すぎました。