先日、私の独断と偏見に満ちた、ドラマ大賞を選びましたが、良いドラマには、良い主題歌がついております。


「日曜の夜ぐらいは、、、」は、ミセスグリーンアップルの、「ケセラセラ」。


「いちばんすきな花」には、藤井風の「花」。


「ハヤブサ消防団」には、ちゃんみなの「命日」。


そして、「きのう、何食べた?」には、大橋トリオの、「カラタチの夢」。


何より、どの曲も、ドラマのイメージにぴったりなのです。これが素晴らしい。曲を聴けば、ドラマのシーンが、頭に浮かびます。


ちゃんみななんて、私のような年寄りは、全く知りませんでした。「命日」というタイトルもよくつけたと思います。


どのミュージシャンも、間違いなく、いまを生きており、いまを現しております。だからこそ、心に響くのだと思います。