毎年恒例の、あくまで私個人の、ドラマ大賞であります。
助演男優賞
阿部寛「VIVANT」
「トリック」以来、久し振りに、阿部寛の不気味の笑顔が見られました。何を考えているかわからない、神出鬼没の阿部寛は、実に楽しい。「VIVANT」の成功は、阿部寛がいなければあり得ませんでした。
他には、
松山ケンイチ「百万回言えばよかった」「どうする家康」
高橋克典「舞い上がれ」
玉置玲央「大奥」
本田博太郎「罠の戦争」
が、印象に残りました。
助演女優賞
生見愛瑠「日曜の夜ぐらいは、、、」
私は見ておりませんが、「セクシー田中さん」も良かったそうですね。
今年の発見は、彼女です。いわゆる美形なので、ルックスに目がいってしまいますが、滑舌が素晴らしい。ちくわぶ工場で働く、見た目が良いばかりに、周囲から嫌われてしまうというキャラを、見事に演じておりました。
矢田亜希子「日曜の夜ぐらいは、、、」
仲間由紀恵「大奥」
といった、ヒールも抜群でしたし、
井川遥「下剋上球児」「罠の戦争」
は、良いポジションに到達しました。
主演男優賞
草彅剛「罠の戦争」
ここ数年の、草彅剛は、主演、助演に関わらず素晴らしい。「デフヴォイス」も含めてです。
他には、
堺雅人「VIVANT」
鈴木亮平「下剋上球児」
唐沢寿明「フィクサー」
中村倫也「ハヤブサ消防団」
です。
主演女優賞
河合優実「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」
主演女優が、一番悩みました。これは、今後の期待も込めてです。彼女は、まだまだ伸びます。おそらく、来年は、さらにブレイクするでしょう。
清野菜名「日曜の夜ぐらいは、、、」
松岡茉優「フェンス」
冨永愛「大奥」
鈴木杏「大奥」
皆さん、素晴らしかったのですが、「大奥」のふたりは、全編通しての主演ではないため、河合優実を選びました。
作品賞
「日曜の夜ぐらいは、、、」
私のなかでは、今年の一番です。何度も繰り返し見たのは、今年はこのドラマだけです。これは岡田惠和の、令和の「想い出づくり。」です。
あの、「日曜の夜に、死にたくならないひとは幸せ」というセリフが、今でも心に残っております。
他には、
「VIVANT」
「大奥」
「フェンス」
「ハヤブサ消防団」
「いちばんすきな花」
で、「いちばんすきな花」が、終盤になって、どんどん面白くなるのには、驚きました。
今年は、個人的には、物心ついてから、初めて入院したり、つい先日など、コロナにぎっくり腰と、まさに満身創痍でした。
また、山田太一さんなど、今年も私の大好きな人達が、たくさん亡くなりました。そして、山田さんのような、テレビドラマの大功労者に対する、今のテレビの冷たさ、無神経ぶりは、わかっていたとはいえ、愕然といたしました。
来年は、少しでも、良い年になりますように。