もんたよしのりさんが亡くなりました。


訃報を耳にするたび、がっくりとなりますが、こう続くと、さすがに堪えます。


大ヒット曲、「ダンシングオールナイト」で、忽然と現れた時には、度肝を抜かれました。


確か、何のタイアップもなかったと思います。唐突に、オリコンにランクインし、あっという間に一位になり、まだ権威のあった頃の、レコード大賞もとりました。


この曲がヒットし過ぎたため、他の曲のことが、あまり語られませんが、「赤いアンブレラ」や、「ディザイアー」も名曲でした。


一時期、全くメディアで目にすることはありませんでしたが、「ザ、夜もヒッパレ」で、アフリカの民族音楽でも唄うようなコスチュームに身を包み、様々なヒット曲をカヴァーしたのですが、これが抜群にいい。尾崎紀世彦やサーカスらと共に、セミレギュラーのような扱いになりました。


私が覚えているのは、安室奈美恵と、「don't  wanna   cry」をデュエットしたのですが、かなり大胆なアレンジで、これがえらくはまっておりました。安室奈美恵も、えらく楽しそうだったのを記憶しております。


つい、この間も、テレビに出ていたと知りました。まだまだ、やれたと思います。


合掌。