プロ野球のクライマックスリーグは、ペナントレースの順位通り、阪神タイガースとオリックスバファローズが勝ち上がりました。こうでなくては。
両方のチームの戦いを見ましたが、オリックスは掛け値なしに強いです。吉田正尚が抜けても、頓宮がブレイクし、その頓宮がフル出場できなくても、ロッテを圧倒しました。山本由伸が初戦に打ち込まれてもです。
ロッテも、佐々木朗希が万全ならば、もう少し何とかなったのですが、三戦目ですでに先発がいないようでは、どうしようもありません。
我がタイガースは、不思議でした。圧倒的な強さは感じないものの、ここ一番の競り合いに強く、プレーオフでも、村上、大竹、伊藤で三連勝です。
日本シリーズですが、個人的にはタイガースに優勝してほしいのですが、冷静に判断すると、オリックスのほうが強いです。昨年同様、四勝二敗でしょうか。ヘタをすると、ワンサイドになる可能性すらあります。
ピッチングスタッフが、山本、宮城、山崎福、田島と、山下が離脱しても圧倒的で、何せ後ろが完璧です。タイガースも、先発は揃いましたが、例えば初戦など、山本と村上の対戦となれば、やはり山本に分があります。
岡田監督は、よくやりましたが、彼の野球は、極めてオーソドックスです。他のチームが、勝手にこけてくれたと言えば、言い過ぎでしょうか?
個人的には、予想が外れてほしいと、切に願っております。何せ日本一は、あの!バース、掛布、岡田以来なのです。
あの時の、日本シリーズの相手は、西武ライオンズでしたが、当時のタイガースは、先発が弱く、私など、タイガースが二勝もできれば、御の字と思っておりました。
いずれにせよ、かなり面白いシリーズになりそうです。
追伸 先ほど、オリックスの主力の何人かに、怪我の報道がありました。
一週間ありますので、まだ何とも言えませんが、もしシリーズに間に合わないようなら、戦況ががらりと変わります。