早速、二度見してしまいました。


「大豆田とわ子と三人の元夫」です。

 

まず、特筆すべきは、角田晃広です。


コントの達人は、今までもちらちらドラマに出ておりましたが、松田龍平、岡田将生と肩を並べる役というのは、大抜擢です。


これは、「カルテット」でいえば、高橋一生のポジションですから、本人も相当びびったと思います。しかし、東京03の三人は、それぞれかなりのポテンシャルを持っております。要するに、腹をくくって、起用できる人が、いるかどうかなのです。


これは、以前にも書きましたが、「カルテット」の時点で、松たか子、松田龍平、満島ひかりのなかでは、当時のポジションは、高橋一生は、一枚下でした。だからこそ、あの時私は、高橋一生は、大きく化けると書いたのです。


このドラマの、佐野亜裕美プロデューサーは、ドラマの現場から外れることを打診され、TBSを辞めました。そういう人は、胆力があります。


初回において、石橋静河、瀧内公美、石橋奈津美という、伸び盛りの三人は、まだ顔を出しただけです。つまり、まだまだ面白くなります。


視聴率は二桁いきませんでした。恐らく今後も、こんなものです。


それでも良いのです。こんな面白いものを、他人様に取られて、たまるものですか。


※松たか子の娘役の、豊嶋花も、実にいい。


二番目と三番目のお父さんに、「シーズン2とシーズン3がきた」には、大笑いしました。