昨日、熊本県を中止に、大地震がありました。

直接存じ上げる方はいらっしゃいませんが、このブログを読んでいる方のなかにも、被災したかたがいらっしゃるかもしれません。

私も、大地震を経験したことがありますが、まだまだ余震が続きます。

あれは、本当に怖いです。どうか、身の安全を第一にお考え下さい。また、心からお見舞い申し上げます。

で、私は昨日、ちょうどテレビを見ておりまして、松本潤さんと香川照之さんが出演する、TBSのバラエティを、たまたま見ておりました。

そこに、テロップで、熊本県で震度7の地震と出たのです。

そりゃ、NHKのニュースの時間ですから、ニュースに変えました。

まだ、情報が錯綜している時でしたので、もとのチャンネルに戻しましたが、TBSは、臨時ニュースに切り替わっておりました。

何かあったときの瞬発力が、こういう時にわかります。TBSは、一番素早かった。

しかも、時間は9時半をまわっておりました。もう少しで、テレビ朝日などは「報道ステーション」に変わりますし、二時間ドラマの終わり近くです。

なんとか最後まで、ドラマを放送したいのもわかります。しかも内藤剛志さん主演ドラマの初回です。

それでも、テレビ朝日もニュースに切り替えました。そしてフジテレビも。

一番遅かったのが、日本テレビです。

しかも!「秘密のケンミンショー」ですよ。

なんたる無神経。

もし、今回取り上げていたのが、熊本県だったら、県民の皆さんは、どう思われたでしょう。

生きるか死ぬかというレベルの天災が起きた時に、この能天気さは致命的です。

以前、私の地方が、とんでもない悪天候に見舞われた時、NHK以外の局は、くだらねえバラエティを、延々流しておりました。ローカルのワイドショーの時間にも関わらずです。

その時も、フジテレビと日本テレビはひどかった。物凄く腹がたったのを覚えております。

東京でなければ、とんでもない天災でもスルーかと。

いま、日本テレビは絶好調ですが、私には随分気が緩んでいるように感じました。

TBSは、番宣とはいえ、二時間のバラエティを、すぱっと打ち切りました。

報道のTBSと言われていた頃を、思い出しました。