いやいや、良く、見つけてきますわ。

テレビ東京の、隠れた人気ドラマの、「孤独のグルメ」が始まりました。

第一回は、よりによって稲田堤!の焼肉屋さんです。

本当に、そこらへんにあるような(失礼)まちの焼肉屋なのですが、あまりに破壊力がありすぎました。

ガーリックハラミと、タン塩が、あまりにおいしそうで、しかも今どきは、ネットを見れば、値段もわかります。これが安い。

私がはまったのは、サービスで出て来た塩辛で、これが画像だけでも、滅茶苦茶美味しそうなのです。塩辛だけで、ご飯がいけます。

そして、私の大好きな、松重豊さんが、これが本当に美味しそうに、しかもわざとらしくなく食べるものですから、もうたまりません。

息子は、このドラマを見ていないのですが、後日、お店がえらいことになっていると、教えてくれました。

先程、ネットで検索して、画像を見てひっくり返りました。三時間待ちだそうです。

仕込みが、間に合わないでしょう。これからが大変です。

繁盛するのにこしたことはないのですが、常連さんは入れない。そして一見さんは、テレビを見てきただけなので、なんの愛情も、お店に持っておりません。

今までの何倍ものお客さんが来たら、そりゃサービスも行き届かなくなります。そもそも、想定していないのです。

なにか些細なことがあっても、ネットに書き込まれます。テレビに出て、調子にのっているだの、愛想が悪い、量が違う、果ては出てくるのが遅い、などです。

そりゃ、遅くもなりますよ。ぞんざいにもなりますよ。それは、あなた方が押し寄せたからなのです。

地元に愛された店が、このように紹介されるというのは、実は結構リスキーなのです。

大丈夫ならば良いのですが。