テメエの国で戦争が始まり、空爆が始まり、まわりで次々人が死んでいき、家を、財産を、何もかも捨てて、命懸けで祖国を捨てる。

それが難民です。

シリアの難民のことは、いま、世界中の問題となっております。国連総会で、日本は難民を受け入れるのかと聞かれ、わが国の総理大臣は、女性やシルバー世代の活用が優先されるという、とんでもない回答をしておりました。これ、世界中に打電されたそうです。

総理がこれですから、総理を信奉する方々も、推して知るべしなのですが、これはひどい。

反吐がでるような代物です。

シリアの難民の少女の写真を、明らかにモデルにしたイラストで、その横のコピーは、

「そうだ、難民しよう」です。

難民になりすまし、金をもらい、住処をもらい、後から親を呼び寄せる。

書いていて、手が汚れると思いました。

この写真を撮影したカメラマンが、イラストを見てしまい、痛烈に批判しておりました。

なんでかわかりますか?

そりゃ、中には、似非難民もいるかもしれません。でもね、彼らは戦争に巻き込まれたのですよ。そして、写真が撮られたのは、まさに戦場なのですよ。

その悲惨さを訴える写真に対して、現地に行ったこともない、安全なところにいながら、この単細胞は、人を貶めました。

誰かさんの得意なフレーズですが、こういう輩を、人間のクズだと、私は思います。

そして、あろうことか、こんなものまで、表現の自由などとほざく阿呆がいる。

いま、このイラストは、世界中に拡散しているそうです。こんな愚かな表現を、誇らしげに掲げる連中が、日本にいるのだと。

写真の、すぐ横にある、死というものが、あんたらには見えないか?食べるものも着るものも、住むところすらあてがない恐怖が、あんたらには見えないか?

こんなものを擁護する連中を、私は、心から軽蔑する。

あんた、それでも人間か?