NHKで、「龍馬伝」や「ハゲタカ」を監督した、大友啓史さんが、フリーになって最初の監督作品が、「るろうに剣心」です。
これ、ワーナーが製作したのですね。
なるほど、海外マーケットを、ターゲットに入れたうえで、作られた作品でした。
よくも悪くも、海外で受ける作風です。
かなりの部分で、アクションシーンがありますが、ペキンパーとタランティーノを合わせたような感じと言えばわかって頂けるでしょうか。
とにかく、スピーディーで派手です。
時代劇のリアリティには、全く拘らず、ひたすら面白さだけにポイントを絞った作り方です。
佐藤健さんが、とにかく格好いい。大友監督は、「龍馬伝」のときの岡田以蔵役をイメージしてのキャスティングでしょう。
三池監督と違い、やたらとグロい演出にはなっていないので、その点も私向きでした。
また、プロデューサーは、小岩井宏悦さんです。元フジテレビで、数々のヒット作を産んだ方ですが、なんとワーナーブラザースにヘッドハンティングされていたのですね。
マンガの実写版で、監督がテレビあがりという、普通ならあまり芳しくない条件の元での大ヒット。この内容ならばわかります。
※大友監督の次回作は、なんと東野圭吾原作、二宮和也、豊川悦司主演の、「プラチナデータ」であります。
これは、期待するなというほうが無理です。
Android携帯からの投稿
これ、ワーナーが製作したのですね。
なるほど、海外マーケットを、ターゲットに入れたうえで、作られた作品でした。
よくも悪くも、海外で受ける作風です。
かなりの部分で、アクションシーンがありますが、ペキンパーとタランティーノを合わせたような感じと言えばわかって頂けるでしょうか。
とにかく、スピーディーで派手です。
時代劇のリアリティには、全く拘らず、ひたすら面白さだけにポイントを絞った作り方です。
佐藤健さんが、とにかく格好いい。大友監督は、「龍馬伝」のときの岡田以蔵役をイメージしてのキャスティングでしょう。
三池監督と違い、やたらとグロい演出にはなっていないので、その点も私向きでした。
また、プロデューサーは、小岩井宏悦さんです。元フジテレビで、数々のヒット作を産んだ方ですが、なんとワーナーブラザースにヘッドハンティングされていたのですね。
マンガの実写版で、監督がテレビあがりという、普通ならあまり芳しくない条件の元での大ヒット。この内容ならばわかります。
※大友監督の次回作は、なんと東野圭吾原作、二宮和也、豊川悦司主演の、「プラチナデータ」であります。
これは、期待するなというほうが無理です。
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