卑怯もここまでくれば犯罪すれすれです。

めざましテレビで無料サービスのからくりを特集しておりました。

街中でアンケートに協力すると、化粧品か何かのサンプルがもらえるという類いのものです。


このてのアンケートは、住所、氏名、電話番号となどを記入します。そして、後日ダイレクトメールやら、商品の購入のお誘いの電話がくるわけです。

その電話が、30分以上続いたとテレビでは放送しておりました。

無料ということは、それなりの代償を払わなければならないというようなくくりでした。

あのね、ボランティアじゃあるまいし、無料でサンプル配っておしまいのわけがないでしょうよ。

購入の、とっかかりにするための撒き餌みたいなものではないですか。

それから、勧誘のアプローチが来るのは当たり前ですし、それがいやなら無料サンプルなどもらわなければいいだけの事です。

ところが、続きがありました。

先日、この件に関してアナウンサーが謝罪を始めたのです。

その弁を聞いて、ああフジテレビは本当に性根が腐ってしまったのだと思いました。

長々と話をされたという結論がほしいばかりに、テレビのスタッフのほうがわざと話を引き伸ばしたというのです。

じゃ、なぜこんなことがばれたのか?

録音が、あったのではないでしょうか。

今やコールセンターにくるクレームの電話は、ほとんど録音されていると聞いています。

どこの会社でも、コンプライアンスのことが重要視されています。だから、まともな会社ならば、企業のほうからかける電話も録音して、無理な勧誘をしていないかチェックしているのでしょう。

なにか不祥事があったら、鬼の首でも取ったように騒ぎ立てるメディアが、てめえの方からこんなちんけな小細工を仕向けるか。

そして何より、真面目にコールセンターで働いている方々に恥ずかしくないのか?

あんたらには、ヒマネタの一つかも知れないが、彼女たちは必死で働いているんだよ。







Android携帯からの投稿