機材が欲しい | johe'sブログ

johe'sブログ

ニコニコ動画とかで色々やってるジャズベース弾き

さて、HQブログでしたが、放置の挙句解散してしまったので、JOHEブログにします。

解散に付いては特に驚くような理由もないです。故にまたヒョイっとやることもあるかもしれません。



さて、今はNext jazz questなるバンドで関西ツアーをするので頭が一杯な日常です。


このバンドはもともと3年くらい前からとなりちゃんの中の人がリーダーでやってるバンドをそのままゴッソリとニコニコ仕様にしてみたバンドです。


さて、今度のツアーには、先日のramoさんの放送でも映像エンジニアとして大活躍されていたキースさんが来てくれるんです。つまり映像を撮るのです。もちろんそうしたら音楽も録るわけです。それはもう色々本気で取り組むべきことです。


だから機材を見なおしてみようと思うのです。


今回使うMTRはVF160、8チャンネル同時録音。

先ずピアノトリオの録音

1ch ピアノ  beta57  1マイクスタンド C-Pケーブル

2ch ベース RE27 1マイクスタンド C-Pケーブル

3ch ドラム C-2 4ch となり歌 となりマイク C-Cケーブル BLEND6 P-Pケーブル×2

5ch ゲスト歌 ゲストマイク C-Cケーブル BLEND6 P-Pケーブル×2

6ch マンボーさんtp (マイクプリ足りない)

78ch エアマイク(持ってない)マイクスタンド(持ってない) C-Cケーブル×2   


ですね。これは用意周到です。もっと言うならベースはアンプからも録りたいとかあるけど。

エアマイクはポータブルレコーダーで済ませるというのもアリです。そして現実的ですね。   

大分頭がこんがらがってきましたが、エアマイクを無くすと、

7ch ドラムC-2 1マイクスタンド C-Cケーブル 

3ch マンボーさんtp sm57 1マイクスタンド ARTマイクプリ P-Pケーブル C-Cケーブル

という事になります。


吐き気を催してきました。