ファミレス⁉︎ | Luchoのブログ

ファミレス⁉︎

昨日の夜、Kスケとのディナーの時の話。

どこにするかで悩んだ挙句ファミレスにすることにした我々。


しかしKスケの中のファミレスと言えば、

サイゼリヤ、ビッグボーイ、ジョイフルなどであるようだ。



わたくしは助手席の男。

彼は長距離を運転したドライバー。

どこにするかは彼に任せていた。



そんなとき

ふとわたくしの中でのKing of ファミレスである

東北が誇るまるまつの横を通り過ぎる。



ファミレスにするならばまるまつという選択肢もあると言うことを、

わたくしがまるまつ好きであるという言葉に言い換えてアピールしてみると、

なんと‼︎

Kスケの選択肢の中にはまるまつは入っていないようであった。

というよりも、まるまつをファミレスとは思っていなかったのかもしれない。

なんということか…。



Family Restaurantなんて言う西洋の言葉を使ってしまったがために、

ファミレスと言えば

ハンバーグやパスタ、ピザにステーキなど、

洋食を食す場所という固定観念が一般ピープルに染み付いてしまったのだろうか…。



こんなことならば、いっそファミレスなんて言葉は廃止し、

呼び方を「大衆食堂」なんかにしてしまえばいい。

さすれば、こんなことにはならないだろう。



わたくしと一緒に大衆食堂に行くならば、

まず、まるまつが第一候補であるということを覚悟せよ‼︎



あなたのファミレス。

第一選択はどこですか?



和食バンザイ‼︎



以上。

グラシャス‼︎