暑い | Luchoのブログ

暑い

年末が近づいてきております今日このごろ、皆様忘年会という行事を心から楽しんでおられますでしょうか。
私は只今、"プエルト アンヘル"という小さな港町におります。

こちらは気温が軒並み30度超えと、暑苦しいです。
日本ではクリスマス、正月といえば冬というのが当たり前のため、こちらにいると暑さのためそのようなイベントを迎えていると感じることができません。
もちろんメキシコでもキリスト教が信仰されているため、クリスマスツリーなどの飾りは至るところで見ることができますが。

"プエルト アンヘル"は小さな港町のため、特に見どころはありません。が、のどかな雰囲気で静かに過ごしたいのれであれば良いところだと思います。

昨日はシュノーケリングツアーというのに参加してきました。
イルカやウミガメが泳いでいたり、マンタが飛び跳ねたりとよろしい風景が見れました。

僕は泳げませんので救命胴衣を身に着けてのシュノーケリングとなりましたが、まぁ楽しめました。
"魚って普通に海を泳いでいるんですね"と初めてシュノーケリングなるものをして思いました。
そして"あぁ、泳げたならばどんなに楽しいだろう"と心から思いましたが、中学生の時に沼に釣りに行って溺れて死にかけてから、足のつかないところでは泳げません。トラウマというものは人類最強の男"エメリヤーエンコ ヒョードル"なんかより100倍強いでしょう。

今日も特にすることもなかったので、一人で浅瀬を泳いでいたら深みにはまり普通に溺れました。


話しは飛んで一昨日は、ご飯を食べに行った場所で子供たちと仲良くなりました。
その中で一番年齢が上の"ジョナタン"くんは日本語に興味津々でした。

"日本語を教えてくれるか"というので、次の日に会う約束をしました。
でも普通にすっぽかされました。

彼らと会ったお店で、僕が"魚料理が高くて食べれない"と言ったら、"次の日、食べさせてやるよ。値段も安くしてね"と言っていたのに、次の日、さも無かった話しの様に"魚は無い"と言われました。

ラテンのノリとはこんなものでしょう。

でも道を歩けば、興味を持った人達が普通に話しかけてきてもくれるし、やっぱそういうノリは良いですね。

明日はオアハカという町に向かう予定です。
そろそろクリスマスと正月が来ますが、正直どのように過ごすのか心配です。

"なるようになるさ"とは思いますが、一人で過ごすのだけはやーよ。


ps:今日やっと写真アップしました。良かったら前の日記も見てみてください。次はいつアップできるかなぁ。

Luchoのブログ-救命胴衣が無いと泳げません
Luchoのブログ-一応ウミガメ写ってます
Luchoのブログ-プエルト_アンヘルのニーニョたち