毎年春に人間ドックを受診しているのだが、

今年のコレステロールはバチくそ(言ってみたいだけ)高かった。

たしか何かが280超え。

もうこの際どの数値でもいいんだけど、とりあえず善玉コレステロールではないわけで。


二次検査を勧められたので紹介状を持って地元のお初の病院に行ってみた。


その医師は私の人間ドックの結果を一通りみると、


膝も股関節も直角、背筋ピーンで

軽く頷き、微笑みながら、


コレステロールが高いと服薬とかの方法もあるんだけど、うん、全体的な結果を見ると、まだ猶予がある。

で、この人間ドックの結果で昨年から何が一番違うって、体重?

なので、ひとまず痩せてみましょう。

ただ、本当に猶予があるか頸動脈のエコーだけやってみます。


みたいなことを言われ、翌日頸動脈エコーに挑んだ。


結果のしては血流は実年齢より10歳以上若く、頸動脈にはうっすら盛り上がりができているとの事だった。

この盛り上がりがしっかりしたものになるとプラークと呼ばれるらしいが、全然問題にならない程度と言われたが、その盛り上がりは1mmはあるらしい。


え?血管で1mmって結構な数値では?と素人的には思ってしまう。


ただ四半世紀、暴飲暴食をしてこの程度だったのはありがたいが、いかんせん膨らみかけていることに違いはないので、BBA、気持ちはが崖っぷち。


そんなわけで、先月からダイエットを始めた。



つづく


はず