全く向こうの動向が見えてこない中、

この話を書き始めた頃に遡る。


3月下旬の殿の修了式の日、下校後に少し時間があったので殿と2人で義実家の様子を見に行ってみた。


夕方の渋滞もあり、下道で1時間以上かかったかもしれない。道中は殿とゆっくり話す事もできてそれ自体は良い時間であった。


到着したのは20時ぐらいだった。

一見するといつもと変わらない様子だが、違和感が2点ほどあった。


1つ目はいつも照明をつけてない場所から光が漏れている。

外から見た時に、家中が今までより明るいのだ。

引越し作業をしている

と確信した。



2つ目は義母の車がない。

ただ、義母はたまに義兄の送迎をしているので時間的に駅に迎えに行っているのかもしれないとも思った。


なので、20分ぐらい近くのコンビニで待機した後、もう一度見に行ってみたらやはり義母の車はなかった。

義母は送迎以外は夜は外出しない。

と言うことは、うん、車の売却もしたようだ。


私の中では、義実家の売却はまだ選択の余地はあるのでは?と思っていたのだが、そうではなかったようだ。


彼らは引っ越すのだ。