書こう書こうと思っては先延ばしになっていたが、ついに筆を執る。


先日の殿とのドライブにも関係する話だ。


以前も書いたかもしれないが、長宗我部には兄がいる(以下、義兄)。


その兄は長宗我部母(以下、義母)が実の両親(義祖父母)と暮らしていた二世帯住宅を取り壊し、

17年程前に義祖母(義祖父はかなり前に他界)、義父母、義兄家族が住める三世帯住宅をその土地に建てた。

今は義祖母、義父も亡くなり、完全セパレート状態で義母と義兄家族(4人中3人)が暮らしていた。


今年は義兄の長男(義長)が大学受験、次男(義次)が中学受験と聞いていたので、お正月には帰省せず2月の終わりの週末に長宗我部と2人で帰省した。


帰省すると、義母から


この家を売って、義兄家族共に他県に引っ越して別々のアパートを借りて住む


と言われた。