何となくダラダラと書きたくなった。


長宗我部が転勤をしてほぼ1年が経とうとしているが、正直この1年、本当にしんどかった。

我々の体力低下もあると思うが、勤務地や立場が変われど、否変わるたびに余裕のない生活になっているのは気のせいだろうか?


以前までは自宅での持ち帰りの仕事は禁止だったのに今はできる。

そして、持ち帰ってする上に、会社も滞在できる上限の時間までいる。朝は比較的自由に出勤できるので始業開始1時間前に行っている。


全然休めずフラフラになる長宗我部を見てるは辛いし心配。そして一緒に笑って過ごせる時間が確実に減っているのがツラい1年であった。


でもそんな中、昨日は何となく楽しかった。

クリスマス料理の買い出しに2人でモールに行ったり、夕飯は作ったけれど、夜、殿を塾に送った後、2人で初めてのお店に中華そばを食べに行って、その帰りにケンタッキーにダメ元で行ってみたり。

入り口で予約してない方は…と断られたらしいけど、よくわからないけど、結局単品で購入できてチキンとビスケットを少し持ち帰って食べたり。


なんかよく分からないけど、楽しすぎて殿がいない事をすっかり忘れてたり。


殿を迎えに行った後は改めて夕食。

私は食べなかったけど、長宗我部と殿がホクホクと食べている姿に珍しくほっこりしたり。


食後は殿にキョンシーの映画を見せてみたら、まんまとハマっていた!


キョンシー映画を楽しむ2人を横目にクリスマス料理を仕込み始めた。


今年はブイヤベースをそこそこ本気で作っている。

あと、乳製品ばかり食べても重いかな?と簡単にアップルパイの中身を作ったり、ローストビーフも久しぶりに仕込んでみた。

まだ切ってないので仕上がりが楽しみであり心配。


そろそろ夕方に向けて仕上げなければ。


とか言いつつ、昨日から気になってたあげパンモーニングに行ってきた。


懐かし過ぎる。

パン屋さんとかにもあるけど、ここのは学校のあげパンの再現率がかなり高い。


想像がつくと思うが、かなり昭和なお店である。

確か私が5歳ぐらいの時に、夜のドライブと言って家族4人で来た記憶がある。


今思えば、両親の慎ましい暮らしの中でのたまにの息抜きだったのだと思う。


そんな事を思い出すのも悪くない。


そして周りを見渡せば、ちょうど両親と歳の近い人が沢山いる。


見方を変えれば色々と思わなくもないけれど、きっと彼らにとっても思い出の場所であり、馴染みのお店なのであろう。


そして、今の私は当時の彼らの歳を超えた。


と、いろいろ感慨深い時間だったけれど、総じてこれまた楽しい時間であった。

今度殿と3人で来たい。


そろそろ今夜の準備に取り掛からねば。

BBA頑張る。