ダイエットというより、コレステロール値減少の為に食事改善を始めて1ヶ月程たった。


改善内容としては

・三食なるべく規則正しく食べる

・三食とも炭水化物は抜かない

・脂質を極力減らす

・タンパク質は肉から魚へ。魚の脂質は気にしてない

・1日の摂取カロリー自分の基礎代謝から計算してだいたい1500kcalとする

・週末はほぼ自由


このような感じである。

そしたこの生活を始めて、3週間ないし4週間経った頃だろうか、形状記憶なのか故障したかのように毎日同じ数値、もしくは増加を示していた体組成計についに変化が見え始めた。


内臓脂肪だけは具体的に書くと、20代は2.5だったのが、気づいたら3.0になってた30代。

コロナ1年目に3.5、4.0と増加の一途をたどりコロナ2年目のこの間の4月につい4.5となっていた。


なぜ? なぜ? 


そして人間ドックのコレステロールの結果では相変わらず高数値を叩きだしていた。


これってある意味基礎疾患レベル(生活習慣病として)かもしれないと思い、来たるワクチン接種に備えて少しでも改善をしたくなったのだ。


すると、なんてことでしょう(サザエさんの声で)。


ワクチンにの順番が60代以上が終わったら、次は20代、30代を先に接種する話がでている。40代、50代はその後になるらしい。


よ!さすがロストジェネレーション世代!


ワクチンまでロストとは 笑


もう笑えるレベル。


でも、逆にチャンスと思い、しばらくこの改善生活を続けたいと思う。


で、肝心の内臓脂肪の数値の推移だが、ついに4.0になったのだ。

体脂肪も、マックス時より1.3%ぐらい減り、体重も5月に入り、知らない間に最近の最高値を叩き出していたのが、そこから1.4kg程減ったのだ。

嬉しい。素直に嬉しい。


この1年色々試してみても1gも減らなかったのが、ここまで変わるとは…感慨深い←大袈裟


しかも、そんなに食に対するストレスはない。


お米が心を安定させてるのかもしれない。


私にはロカボは無理そうだ。


そんな今日の夕食もカレイの煮付け。


ただ、これは単純に近所スーパーが最近新鮮でお値打ちなお魚を仕入れてるから購入しているのもある。そろそろお肉も復活させて行きたいところだし。


そして今、先日届いたアレを長宗我部と殿が組み立てている。


ってか、夜中なんですけど、殿は起きていていいのか?


アレは完成したら改めて写真を載せたいと思います。


とりあえず私は先に寝る。