11月に目標としていた塾の上のクラスに進級した娘。



上のクラスに「(自分が考えうる)最短期間」であがるという強い目標を持っていたので、勉強に対する姿勢も真剣だったなぁのですが…


進級した途端、明らかに気持ちがだれているガーン


口うるさく言うのは嫌なのだけど「勉強しなさい」と言う機会も増えていました。


昨日も「16時になったら勉強する」と決め、それまでYouTubeとおやつを堪能。


その後もピアノを弾いたり、ダラダラ。

最終的に昼寝…。


いいんです、昼寝をしても。

でも自分が決めたことをやらないのはちょっと…


そこで、娘と夜、話しをしました。


単刀直入に「気持ちがだれてない?」と聞くと、ニヤリと笑い、そうなんだよねー、と。


目標がないとやる気が出なくってと話す。


どんな目標ならいいかなと話しても、それもう実現してるよね、というものばかり。

色々話して、「2月末までに塾のテストで一番を取る!」という目標を決め、紙に書いて机に貼っていました。


達成できたご褒美も欲しいというので、リクエストを聞くと図書カードだそう。


エンジンがまたかかりますように!!