フィリピンのBPI銀行で口座を開設した目的の一つ

 

フィリピンで(ペソ)入金して、日本で(円)を引き出す札束

 

これができたら、便利なんですよね~口笛

 

 

で、このために、BPIの口座開設の時に、ATMカードを海外で使えるように、アクティベートしてもらいました。

※中学生レベルの英語力でフィリピンで銀行口座を開設してみた(その3)参照

 

 

私がBPIで開設したATM口座は、ATMカード(キャッシュカード)にDebit機能もついて、

裏面をみると「Cirrus(シーラス)」マークが付いています。

 

←Cirrus(シーラス)マーク

 

ATMにも規格があって、CirrusとPLUSが有名ですよね。

Cirrusは、MasterCardが中心となって運用してるATMネットワークだそうです。

だから、私のATMカードはCirrusマークのある世界中のATMで使用できるということ地球ビックリマーク

 

ちなみに日本では、ゆうちょ銀行セブン銀行(7-11、他)イーネット(FamilyMart、他)ローソンATMイオン銀行SMBC信託銀行みずほ銀行三菱東京UFJ銀行*設置のATMにて現金の引き出しができるそうですATMドキドキ

 

 

 

早速、日本に帰ったときに、引き出してみました札束

 

ゆうちょ銀行ATMに行きました。ATMにCirrusマークがあるのを確認。

 

早速、操作開始(日本語だから余裕)口笛

 

「このカードの1日の引き出し限度額は、5万円です」

「手数料については、提携金融機関にお問い合わせ下さい」

 

のようなことが画面に(正確な文章は忘れました)。

 

なるほど、1日5万円なのね札束

海外カードを使うとき、手数料がかかるのは一般的なこと。

たぶん200ペソぐらいかなぁ(左矢印勝手な想像ですビックリマーク

 

では、5万円引き出してみましょう 50,000円入力お札お札お札お札お札

 

あれっお金が出てこない 画面には何も問題は無かったよあせるあせるあせる

まさか、日本のATMでこんな事がぁATMえーん

 

ATMからレシートが出てくる

 

「残高不足でこの取引はできませんでした」

 

いやいや、残高不足は有り得ん。このために入金してきたんだからムキー

どーいうことはてなマークはてなマークはてなマーク

 

あっ、1日の引き出し限度額が50,000円+手数料なんだ(左矢印と思う)

 

というこは、50,000円より少なくすれば、引き出せるはず!!

 

30,000円を入力お札お札お札

 

見事ビックリマーク30,000円ゲットチョキ(←私のお金ですが)

 

ただ、レシートを見ても、残高や手数料がいくらかは、記載されておらず、この時点では不明。

今このATMで、残高確認をしちゃうと手数料がまた取られるので、

フィリピンに戻って残高確認をしようグー(日本で引き出したときのレートが分かる)

 

注意よくよく考えたら、このとき、49,000円を引き出せば良かった。1日の引き出し限度額が50,000円+手数料かどうか分かったのに。。。(次回、トライします)

 

 

で。フィリピンに戻って、BPIのATMで残高照会ATM

 

日本で引き出した円  30,000円

口座から引かれてた額 13,476ペソ(手数料込み)

日本で引き出した日の為替レート(Yahoo!レート) 0.434748

 

まずまずのレートではないでしょうか?

フィリピン国内でペソを円に換金し、日本に帰るより、すこ~し、いいレートかもドキドキ

 

海外(日本)で引き出した場合の1回あたりの手数料は、BPIに直接確認するしかありません。

またはご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。