いよいよ18日まで!3年半ぶりの ”恐竜博2023”に行ってきました! | 何回やり直させる気よ!?-Part 3-

何回やり直させる気よ!?-Part 3-

ブログをやっても絶好調の時に大概誰かに邪魔をされ閉鎖・・・それを繰り返して3回目。それでも懲りずに頑張る、至って普通なぐーたら主婦のしょーもない写真日記です。

訪問してくださり、ありがとうございます
いいね!やコメントも励みになります恋の矢

 
プチプラファッション、グルメ、コスメが大好きな
アラフォー専業主婦です
 
好きなブランド
UNIQLO・GU・ZARA・H&M etc

 “ 小物はハイブランド お洋服はプチプラで ” 
ぽちゃなりにコーデ頑張ってますグッド!
 
食べ歩きも大好きで銀座界隈を中心に
開拓中です!
 
153cm / XL / 23cm

 

 

◆ 楽天ROOM始めました♪ ◆

 

 

 

 

今年も行ってきた!
 
恐竜博2023

 

 

なんと3年半ぶりの開催🦖
そして今年はひとり科博デビューです🤣

 

今回は「攻守」がテーマ

 

 

防御のため、胴体に板状・トゲ状の突起や鎧を進化させた装盾類(剣竜類・鎧竜類)。
対抗するように、身体を大型化したり歯や爪を進化させた肉食恐竜

 

 

両者を対比しながら、恐竜たちの進化を読み解いていきます。

 

 

今回の主役の一つズールくん!(ちゃんかもしれぬw)

 

 

正式名称はズール・クルリヴァスタトル
肉食恐竜から身を守るため、トゲトゲした骨質のウロコで体を装甲した鎧竜
頭骨から尾の棍棒までが一緒に発掘された貴重な化石が日本初公開なんです!

これお腹側↓

 

 

これ背中側↓

 

 

保存状態のよさから、鎧竜の進化を解明する大きな手がかりとなったそうな。
ズールvs ゴルゴサウルスの動画によると
背中のトゲトゲは肉食恐竜の大きな鋭い歯や爪で噛まれても大丈夫

 

 

尻尾に付いた棍棒は肉食恐竜の脛を破壊するほどの力もあったんだって!
実際に脛に傷を負った肉食恐竜の化石も見つかっているんですって。

 

これがゴルゴサウルスなんだけど

 

 

こんな歯で噛まれても大丈夫なんて、草食恐竜もただただ弱い立場ではなかったわけですね~

 

もう一つの主役は、やっぱり王様ティラノサウルス・レックス🦖

2体並ぶと圧巻の迫力!

 

 

全身の59%にあたる177個もの骨が見つかっているティラノサウルスの実物化石!

 

実物化石を一部含む"全身組み立て骨格"は世界初公開😆

 

 

こりゃあ貴重も貴重!見られてよかった♬
これが目の前に現れたら…なんて一人ムフムフしておりましたw
最前線の研究により骨だけではなく、気管や肝臓、胃、腸、血液などの内蔵も化石として残っていて

 

それにより今まで分からなかったこともどんどん解明されているのです。

 

なんというかずーっとずーっと昔でも
同じ地球にこんな生物がいたなんて、ロマンを感じますよね。
 
 
これは絶滅しちゃったドードーの化石↓
 

 

来年の恐竜博も楽しみだ🦕
次は大阪で開催されるそうなので関西方面の方、要チェックです!

インスタでは最新情報更新中 ☆

 

 

 



ランキングに参加しております 応援よろしくお願いします

ワンクリックお願いします王冠1

にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供を作らない主婦へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ