お城へ行こう⑤高松城 | ☆El cielo azul☆El campo verde☆

2023年9月


義実家のある高松に行きました。


義実家からの帰りは息子、娘を連れての旅ができました。

JRホテルクレメント高松に宿泊。

駅前なのでとても便利。お部屋も広くて素敵でした。

そして、部屋のカーテンを開けると大きな窓いっぱいに広がる瀬戸内海。屋島からのぼる朝日を楽しめました。




ホテルの目の前に高松城があります。

高松城は日本三大水城(高松城・今治城・中津城)の1つで、堀に海水がひかれています。


月見櫓と水手御門。

水手御門は海に向った門で、ここから藩主が小舟に乗船して沖で御座船に乗り換えて出かけたと言われています。


高松城のある玉藻公園には鯛の餌が売っています。


堀に餌を投げると…


普通のお城なら鯉が寄ってくるんでしょうけど

高松城のお堀には海水がひかれているので、鯛がたくさんいます。

子どもたちが小さい頃初めて来て、鯛の大群にびっくりしましたが、今でも人影に反応して鯛がついてきました。真鯛や黒鯛、スズキ、鮃なんかも見られるらしいです。



まだまだ暑さの厳しい時期

駅前からタクシーに乗り次の場所へ・・・🚕