お城へ行こう④松本城 | ☆El cielo azul☆El campo verde☆

2023年5月

母と娘と一緒に松本と安曇野を旅しました。

特急あずさで松本駅まで行き、レンタカーであちこち回りました。

高齢の母と一緒なのであまりお城には時間をかけられませんでしたが、以前にひとり旅で堪能し、翌年娘と登城しているので今回は駐車場近くから記念写真だけ撮りました。

松本城は当時の姿を留める現存天守の城で、天守に登る階段が急傾斜、段差が大きい、足元が滑る等高齢者のみならず膝の悪い私にもなかなかのハードさです。

それでも見どころいっぱいで、ひとりで来たときには度々足を止めて感嘆しながら見学しました。


休日等は天守に登るにはかなり待ち時間があるので早めの行動をオススメします。



安曇野の穂高神社

白木の社殿が清々しいです。


そして、参集殿で買うことのできるあんころもち

これはオススメです!

また絶対買いに行きたい!



新感覚のおやきが買える「儘に」さん

建物の中も素敵だし、中から窓越しに見える安曇野の風景がとても印象的。



「モルゲンロート・ベーカリー」さん

到着がいつもお昼過ぎになっちゃうので、あまりパンが残ってない…

けどまた安曇野に行くことがあったら必ず行くと思う。小さい持ち帰り用の紙袋が可愛くて、旅の後もしばらく使ってました。


そして、お店の前の麦畑。

この風景が、大好きなんです。




宿泊は再びの「松本ホテル花月」さん

明治20年創業の民藝精神が息づく洋館。古いけど素敵な調度が心地よい。部屋着が素敵。お部屋の蛇口から名水。大浴場は温泉じゃないけど、いいお水で肌に優しい。贅沢な気持ちになれるお宿です。


ワンプレートのコースがあって、たくさん食べれない人にも嬉しい。それでも冷たいスープから始まり、デザートと珈琲(焙じ茶も選べて嬉しい)までに満腹でした。細やかな心遣いの素敵なダイニングは朝食も美味しい。



松本市立美術館もオススメの場所。

常設展示で草間彌生さんの世界を体験できます。



そして、私の好きな雑貨屋さん

訪れるたび食器が増える…


私も娘も松本と安曇野が大好きなので、きっとまた訪れるでしょう🌻