あたりまえ | 昭和スタイルのショットバー クエルクス

昭和スタイルのショットバー クエルクス

群馬県館林市。
14時オープン。
特級ウイスキー等、入手困難のオールドボトル多数。
もちろんカクテルも充実。
コーヒーやノンアルコール カクテルも豊富です。
お茶を一杯だけでも大歓迎。
有機食材にこだわった軽食(ホットサンドやパスタ)も
ご用意ございます。


ある同業者に「プロとして常に気をつけてることってある?」と聞かれました。

しばし黙考し、「当たり前のことを当たり前にすることです」と答えました。

すると彼は、「そんなんで美味しいものを作れたら苦労ないわ」とご立腹。

続けて「マスターだってマスターなりのこだわりがあるはずじゃない」と。



え?

プロが仕事にこだわりを持つのって、それこそ当たり前のことじゃないですか?

少しでも美味しい一品を提供するために、細かい細かい工夫と努力を重ねる。

お客様に心地よいひと時を過ごしていただくために、店のレイアウトを工夫する。

遅刻せず。

早仕舞いせず。

清掃を欠かさず。

お客様の表情を観察し。

声にならない声を拾って。

見えないサービスに心を砕く。

どれもこれも、当たり前のことですよね?




奇をてらわず、正攻法でサービスを向上させようと思うなら。

何よりもまず、「当たり前」のことを徹底する。

そうして「当たり前」を積み上げることで初めて「特別」になる。

と、思うんですけどね。




ただ、これらのことを私が出来ているかと問われれば、それは分かりませんので悪しからず。

その評価をするのは私ではなく お客様ですから。