梅日和 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。


初春に満開の花を咲かせて
目を楽しませてくれた
我が家の梅の木が、
初夏になってたくさんの実をつけてくれました。


木に登って見てみるとすずなりラブ
まだ青いけど、もう待てない!
ということで収穫のいちにち。


5キロくらいとれましたー🙌
久しぶりの豊作。


さて、どうしようかな。
梅干しも梅酒もまだ残ってるし
なんだかんだ梅ジュース一番飲むから
今年も梅シロップたくさんつくろうかなあ、
なんて思っていたところへ。


沖縄でオーガニックな島野菜をつくったり
島の植物でかごや民具をつくったり
草木で染めたりハチを育てたり
とにかくいろんなことをしている
あるむんじゅくいのMotokoちゃんから
梅肉エキス作ったらどう?というアドバイス。

そういえば梅肉エキスって、
作ったことない!

ということで、梅が青いうちに
さっそくチャレンジしてみることに。。。
つづく