絣の布を織ってみよう!WS開催します | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

鳥取といえば弓浜絣が有名ですし
絣を織るワークショップをできたらいいな〜
ということで、

{0690FA64-3123-43A0-B567-95EE79A6DAC8}


「手織の実技工房」著者・
吉田紘三先生を京都からお招きして、
「絣の布を織ってみよう!」
というワークショップを開催します。

日時: 8月28日(日)10:00~16:00頃
講師:吉田紘三先生 【吉田手織工房
参加費:¥5,000(税込)※材料代含む 
(織った布はお持ち帰りいただけます)

{28535B6C-E932-4D09-84E9-B4E9821BCEF7}

ヨコ糸の準備から染色、模様の出し方まで
絣の技法を一から学べることはもちろん、
さりげない糸の扱い方や
機織りのスタイルなど、
本を読んだだけではわからない
吉田先生のテクニックまで
直接しっかりチェックできるところも
ワークショップの醍醐味です。

{33550047-6818-4834-BCB1-EE042AB71404}
 
絣くくり、刷り込み、どぼんこ染め。
さまざまな絣の技法を学びます。
上級者の方はもちろん
機織りが初めてという方も大歓迎!
吉田手織教室の合言葉は、
「なんでもできる」ですウインク

{B7E4CC7F-D13A-42AB-B3D1-33BB3818F528}

自分で染めて、織った布は
世界にひとつだけしかない宝もの。
額に入れて飾ったりしても素敵ですラブラブ

{5E6ADFD2-C5D2-41F9-ADB0-74A123036020}

みなさんも
草縁の仲間たちと一緒に
一日楽しく絣の布を織ってみませんかルンルン