からむしの苧ひき&苧績みワークショップ@草縁 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

本日のワークショップは、
昨日の朝に東京で刈り取ってきた
からむし(苧麻)を使って
繊維をとりだし、糸をつくります。

{67BBCA91-E27D-40A6-A47F-A1A4277EE061}


まずは葉っぱをおとして

{2E44D79B-E2AB-47D3-9F6C-23487C8B7D06}


表皮と中芯をわけて

{A8694191-F829-4330-88B2-6A2662366CD7}


苧ひきスタート!

{06477795-B660-4B74-BCD3-41241CE91171}


お、ちゃんと繊維がとれてますっグッハッ

{685EA863-6AEF-4BA1-A827-458C975ED6B6}


できた繊維は日陰干し。
いっぱいとれました爆笑

{78AC5EEB-DBE7-41EC-A6EB-E2FE434D7563}


休憩タイムには
智頭町の藍染工房ちずぶるーEさんが
差し入れに届けてくださった
お手製の笹巻きを頬張ったりラブラブ
(巻き方も美しくてさすがです!)

{9F173C9C-1534-4463-B625-D36A5A544F02}


岡山から参加のHちゃんが
家で焼いてきてくれた
無農薬の米粉を使った
手づくりのブラウニーをいただいたりラブラブ
(もちっとしてすごく美味しい~^^)

{C05CFDAB-0DA7-4156-9507-E11ABC15CDAE}

午後からは、みんなで和気あいあい
おしゃべりしながら糸づくり。
午前中に苧ひきした
繊維を細く裂いて。。。

{C1F14CBF-F3E0-43F5-9DC3-69474123F898}


1本1本つないでいきます。

{CEE2D882-23B4-4329-9B1F-6107F0714124}


さらに糸車(チャルカ)を使って
撚りをかけたら

{113C06EE-FE8F-4A75-9CBC-DB187DC034E5}


からむし手績み糸の完成~キラキラ

{EE4EAAA9-944E-40DB-A1BF-1F2137D1835B}


いろいろな人と出逢い
同じ時間を過ごせるのも
ワークショップの醍醐味のひとつ☆
とっても楽しかったです♪
参加者のみなさん、
おつかれさまでした~流れ星

{F0C78AE1-C54C-4659-94A0-724B34495A06}