原始機ワークショップ@板井原 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

5月の草縁ワークショップは
数本の棒で織る「原始機」。
個性的でとっても素敵なみなさんが
参加してくださいました。
ありがとうございますラブラブ

{F3F718A1-E768-4E55-8E63-0C95586F9B26}


ちょうど先日旅行したときに手に入れた
台湾の機織りのビデオを見ながら
ゆるゆるとはじまります☆
まずは、経糸の準備から。
みなさん真剣!

{3344E13C-4099-4AA6-A91B-9FC874F9932F}


お昼休みは、新緑に囲まれて
青空ランチしたり

{A9B586EF-7E5B-4891-AA43-AF43FD701534}


近所の食事処かまどさんで
かまどで炊いたおこげ入りごはんと
季節の田舎料理をいただいたり

{8DB7BFD2-0B82-4A02-99F8-EC6A8E1C4908}


お腹がいっぱいになったところで
午後からはいよいよ機織りがスタート! 
紆余曲折しつつも、、、
ちゃんとできてきてる~ルンルン

{642A639C-3470-402B-9D2D-3B5C60E22378}
 
トラブルもあったけど
みなさん根気よく織ってくれました。
本当におつかれさまでした。

{04439DD4-D1C7-416A-867C-D511895B1580}


つたない説明で
一度ではわからなかったことも
多かったのではと思います。
復習☆リベンジ☆ステップアップ
なんでも大歓迎ですので
ぜひまた気軽に織りにきてくださいね~ニコニコ

{1B5B723E-6E20-40DC-B0E1-63D99D1878EC}