繭から糸をつくる | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

先日、

吉田手織工房の田端教室で
染めた繭から糸をつくる
実験が行われました。

染液に浸けられた繭たち。
ちょっとあやしげ??(笑)
ダウン
$QUE ONDA VOS!!!

に染まりました!
そのまま飾ってもかわいい音譜
ダウン
$QUE ONDA VOS!!!

愛媛県で技術を習得した元織姫Iちゃんが、
さっそく座繰り器を使用し、
鮮やかな手つきで糸をひいていきます。

$QUE ONDA VOS!!!


できあがりました~。
ダウン
$QUE ONDA VOS!!!
微妙に色が混ざり合ってきれい。
教室のみんなにも好評です。


さらに、残った繭で真綿づくりも!
こっちはふわふわ。
ダウン
$QUE ONDA VOS!!!

$QUE ONDA VOS!!!

同じ繭から、いろいろな発見があって
とっても面白かったです。

$QUE ONDA VOS!!!